13日の金曜日

13日の金曜日に反応してしまうのは、一定の年代からだろう…


待てど暮らせど、Aさんからはあれからなんの音沙汰もなかったので、昨日ラインした。

お盆の休みを聞いたきり、何もないけど会わないということですか?

すると…

午前中、仕事になっちゃって、ごめん。

……だから?と思った。なら、午後なら会えるではないか…

聞くと、午後はお墓まいりに行くとの事。

なら早く教えればいいのに。と思ったが、分かりました。と一言入れて終わった。

彼が私に休みを聞いたのが今月の1日である。

流石にお墓まいりはその後に決まったのだろうが、仕事も入った事だしどうせならお墓まいりもその日にしてしまおうと思ったのだろう。

午後なら会えたはずだが、彼はそんな事はしない。

2月に会ったきりいろんな事があり、関係が崩れた。

私のお盆の休みは今日しかなかったが、会わないことを選択したのは彼だ。

彼を知るために今まで回避型の事をたくさん調べた。自分が出来るだけ傷つかずに済む防御策も必要だった。

もともと回避型の事は知っていたが、もしかして…まさか…と思ってから、確信に至るまで一年かかった。

私はぞんざいな扱いをされ、邪険な存在なのだと思った。

鬱陶しい感じが手に取るように分かり、もう離れようと思った。

今日会えなかったら、会うことはないだろう…

どこかで、そう思っていた。なんとか、会えるようにするのか…しないのか…

でも会えなかった。

Aさんは休みを聞いたきり、予定が決まっても何も言わず、前日にどうしたらいいか聞いたのは私だ。

……なんか疲れるな。と思った。

回避型は全部を丸ごと理解しないと付き合えない。自分が傷つく事にも耐え、一般的に

「普通」と言われるような付き合いはできない。

夢を見たこともあるが、やはり回避型の方とは一緒にいられないと思う。