金融公庫からの電話

金融公庫教育ローンの申請をしているのだが、そこから電話があった。

実は2日前位に一度電話があったのだが、知っている番号ではなかったので、知らないふりをしていた。

ちょっと気になり、無料の電話番号検索アプリで調べたら、金融公庫ではないか。

休みの日に折り返そうと思っていたら、今朝仕事に行く途中に電話があった。

本人確認ため、生年月日と干支を聞かれた。

ご主人様は無職なのですか?

働いてるとは思うが、別居していてお金は1円も貰っていない事を伝えた。

家賃の支払いの期日を聞かれ、月末ですと答えると、翌月になったりしてますね。などと言われた。

総合的に見て、返済出来るのかとかの審査をするのだが、通らない可能性の方が大きいです。と言われた。

10分も話さなかったが、そういう事らしい。

例えば、シングルマザーで生活が大変で家賃や光熱費がたまに遅れる事があるような人には、お金は貸さないのであろう。

そういう人にこそ、貸して欲しいものである。

しかし、世の中はそんなに甘くないのか……