Aさんからのライン

昨日の夜、Aさんからラインがあった。

「明日はお暇でしょうか」

私は休みでも火曜日はいつもやっている事があったので、その事を伝えた。

用事があるのは分かってたけど、最近仕事で休みが多くなって…との事だった。

私は一言ラインを入れた。

私「他の人を誘ってね」

Aさん「そうなの?」 

私「好きにしたらいいんじゃない?」

Aさん「できるわけないけど、分かった」

これが一連の流れだ。

彼のことがとても好きだった時に比べたら、今の私は相当冷たい。

前なら予定をズラしてでも彼と会っていただろう。

でも今はそんな事しない。別に会わなくてもいいと思っているからだ。

ホワイトデーのお返し事件から、心が折れて前の様には戻らない。

昼間に一度、ラインが来た。

「長男に女の子が生まれました。今日からおじいちゃんです。」

彼はたしか54才かな。おじいちゃんになったようだ。

「おめでとう」と一言だけ送った。

7月にメロンでも買いに行こうと言われてからも会うことはなく、きっとこのままいくのだろう。

会おうと思えばいつでも会えるのに、こんなに会えないのは、会おうと思わないからだ。

回避型の彼には全部は当てはまらないだろうが…

なんせ、好き。会いたい。という気持ちより、面倒という気持ちの方が大きいからだ。

好きだけれど、面倒。というのが、回避型の特徴の一つだ。

そういう人と付き合う側のほうが、よっぽど面倒である。