朝の散歩

私は毎朝、犬の散歩をしている。

小型犬なのだが、家の中でオシッコができないので、雨でも雪でも散歩は欠かせない。

よく行く大きな公園ではいろいろな人間模様が垣間見える。

ウォーキングやランニングはいつも同じ人がいたりする。

よくいる男性なのたが、前は男同士二人で歩いていたが、一人で歩いていることが多くなり、私はまたに声をかけられたりしていた。

万歩計を見せて、こんなに歩いたんだよ。とか、池に大きなナマズがいたとか。

一度、駐車場で会ったときに、車変えた?と聞かれた。

私はそういうのが苦手だ。今まで、見られていたのではないかとか、変に勘ぐってしまった。

それからは、挨拶もサッと済ませている。

最近は、新しいウォーキング仲間ができたようで、今まで一人で来ていた女性と楽しそうに歩いている。

なんなら、一緒にベンチに座っていたりする。

きっと声をかけて成功したのだろう。

いつも、一人でゴミ拾いをしているおじちゃんがいるのだが、女性はその人の手伝いをしたりしていたのに、ウォーキング仲間ができたらそんなこと一切しなくなった。

男性と楽しそうに歩いている。

なんだか、複雑だ……

男性に下心があるかどうかは分からないが、今まで他の男性のゴミ拾いを手伝っていた女性は、別の男性に乗り換えたのだ。

穏やかな公園で繰り広げられている、年配の人間模様はとても面白い。